宇宙堂コンベンション

昨日行われた宇宙堂コンベンションのレポートです

エンゼルギアをGMしてきました。

久しぶりでGM説明がうまくいかないハプニングがあり反省

今回は全員システム始めてな上に「TRPG初めて」という方
「コンベンション初めて」という方の2名が居たので
説明部分にじっくり時間を掛け、キャラはコンストラクションで作る予定を、サンプル改造ですませる方向で動く

そして・・・シナリオスタートすると
全員でオープニングから飛ばす飛ばす!!
セッション前に
「みんな初めてなので、ゆっくりとキャラの方向性を決めてゆきましょう」
と言ったにもかかわらず。初心者の方含めみんなでハイテンションロール!!
オープニング終わる頃には人間関係やキャラ性、舞台の方向性
立ち位置などがきっちり決まっていた。

全員が初めてというのは、久しぶりだったのでシナリオ自体の難易度を下げたのが幸いして、たいした事故はなかったのだが

途中で参加者全体に「覚悟を決めさせる」仕掛けをしたのだが
これが効き過ぎたらしく
「このキャラで、このミッションはクリア出来るのか?」
と、プレイヤー達が作戦会議(キャラがではない)を始め
ルールブックと睨めっこを始める

だが、これは結果的にまとまりがとれ、セッションを言い方向に持って行った出来事である。

そしてクライマックスで見事作戦クリア・・・

なのだが、シュネルギア2機とも大破
有る意味痛み分けであるw

そして時間オーバーでエンディングまで持って行けなかったのは反省しています。
というか、みんなのノリが良すぎてシーンがのびるのびる(笑)

このシナリオ、組み直してどこかでリベンジしたいと思います
(今までの中で一番、思い通りに仕掛けがうまくいったので)

ただ、問題が一つ・・・
これのデータが入ったUSBストレージが、セッション中に壊れ・・・データが。。。。。

今月電化製品壊れすぎ!!