アリアンロッド大運動会レポート

レポートしてみます(うつろな目で)
まずは、今回予告はこんな感じ
 
遺跡の街ライン・・・
冒険者の王が統治するこの街では年に一回大きな祭りが開かれる
そこでは新人冒険者だけを対象としたイベントが毎年開かれる
名目上は新米冒険者に経験を積ませるため
いろいろな競技が執り行われ、それに勝ち抜いた物には賞金などが貰える
新米にとっては名を売るチャンスであり、その他の人間には余興として好評である
そのイベント名こそ・・・
アリアンロッド第1話「ライン杯争奪大運動会!?」
冒険の舞台が君を待つ!!
 
まあ、普通の今回予告です。間違いなく
ええ、GM紹介時にギャグシナリオだとは言いマシたが
 
  

で今回のギルドは「B−DASH ハリウッド版」
・・・これで察してください、しかも作中にギルド名が何回も変わりました。

では、キャラ紹介(敬称略)
 

ギルドマスター。ヒゲがトレードマークな粋な「ダンジョン修理職人」それが彼の仕事だ
過去に☆型の謎物を食べたために記憶を失っている。プロテクション担当

  • ルイス PL yama シーフ/シーフ/ヒューリン

マウリシオの弟である。ハーフドゥアンで羽が生えています。本人は「マント」だと言い張ってました。兄には羽が生えてない・・・どういうことだろう?
回避担当

  • ヨッキー PL寿々影 ウォーリア/モンク/ドゥアン

大食らいなドゥアン。攻撃担当。実は影が薄い。パーティー最大の戦力でありながら、ひょいひょいと敵に避けられる攻撃。ある意味出目が不幸でした

実はみんなをひっぱている、小人さん。マグニフィケーション担当
攻撃も強力だ!!実は策士でもある。キノコ型のハットを被っているらしい

  • ピーチ PL 小口 メイジ/セージ/エルダナーン

このギルドの方向性を決めてしまったお人。みんな最初は違う名前だったのに。
ちなみに中身がブラックである。策士だが出してくる策は無謀な物が多い
モンスター判別担当

以上の5名によりシナリオスタート。なんというかGM的にはコメントに困ります。このキャラクタ−達
 
第一競技「パン食い競争」
10スクエア(以下sq)を走り抜ける仕様
シナリオの残り時間の関係で1人で走る仕様にした(当日変更)
実はスクエア移動に慣れて貰うためのステージ。
ただしパンには細工済み!! だが、パンを選ぶ判定でよほど変なパンを食べたくなかったらしく、序盤なのにフェイト使ってまで普通のパンを食べやがりました。GMのもくろみは潰えました(w
第二競技「借り物競走」
戦闘になれて貰うためのステージでした。
特殊なドロップ品を拾ってこいって感じで、ゴーレムとガチをやって貰いました
ただしデンプシーロールをするウッドゴーレムにヨッキーが殴られるという悲劇が(w)そしてくるくると華麗に避けまくるゴーレム達
実は一番の難関だったのでは?
第三競技「障害物競走」
いわゆるダンジョンアタック。上の2つをこなすとわかりやすいと言う仕様
ドレッドダンジョンのデータを使用し、エリア探索を採用しました。
まあ、長くなるので割愛しますが、ダンジョンアタックでの緊張感は味わって貰えたと思う。
ネガティブ思考をしていた割に、最後は強引なまでの一直線。まさに「B−DASH」の名にふさわしい行動
で、優勝賞金をゲットしました。

まあ、何故かノリが「マリオRPG」になりましたが気にしない
このシナリオ面白いので、またどこかでやりたいと思います。
ちなみに、シナリオ元はダブルクロスの風景「アルシャード」のシナリオです
大分中身は違いますが。(なにせ、最近ラブコメが食傷気味で)