ヤバイです、エンゼルギア魂に火がついてしまいました。

wjx2007-01-24

責任を取って賠償としてすぐさまセッションに参加する権利をください



というのは冗談なのか本気なのかは別として

STAYGOLDさんの同人リプレイ
「夏蝉は夜に鳴かない」を読了させていただきました

http://blog20.fc2.com/yuhkitxt/
(STAYGOLDの一ノ瀬さんのブログ、一応本の奥付でのURLがここだったんでここを表記)


さてはて、では感想及び所感を

まず、なんとヒドイプレイヤー達だろう(褒め言葉)
なんというか素敵と呼んで良い物かどうか・・・

少なくともアインシュタインのプレイヤーは”凄くて酷い”と思ったよ
少なくとも、時間制限があるコンベンションで”アレ”をやられたら、たぶん俺は脳味噌が停止します(笑)

シナリオ的には「エンゼルギア」では見たことのない、もしくは聞いたことのないシナリオとでも言おうか
だが、決して奇を衒ったものではなく、オーソドックスで
それでいて感動できる話である。

「いい話だ」

それが読んだ感想である。

普段自分が遊ぶエンゼルギアがどれだけ殺伐としているかを
認識できるとも言うが(ダメGM)

ああ、なんで俺はプレイヤーじゃないんだろう。このセッションを間近で見たかった・・・。
本当にそう思ったリプレイであった。

「悔しいなぁ、呼んで欲しかった」
そんな感想が一番強い(をい)

実は一ノ瀬さんが書くリプレイを読むのは2回目だったりします
1本目は「月奏 〜voice o fabyss」(swing-by刊)


セッション自体は何回か一緒に遊んで入るんです
こんど、リプレイセッションにも呼んでください

(をいをい)

さて、次に気になったこと
柱の説明文でちょっと思ったこと

シーン間でおこなわれるダーザイン操作のシーンのことを
「モーションofエモーション」と呼んでいましたが
正確には
「シーン内、つまりPC達が能動的に動いている時間」
をモーションと呼び、
「ダーザイン操作、ダーザインロールなど感情を把握するための時間」
をエモーションと呼ぶ

が、正しかったはずです。まあ弁当の隅をつつくような指摘ですが、これで面白さが半減することもないのですが、一応気になったので

でも、言いたいことは
エンゼルギア好きは買って損は無し!! むしろ買え」
在庫で残っているかは知りませんが(ヲイ)

そして、私のエンゼルギア心に火が付きました

シナリオが浮かんで、どうしょうもありません。
やる気無かったけど、エンゼルギアを今度のコンベンションで
立てようかなぁ・・・

でも、俺のシナリオだとカツカツでピーキーになる悪寒