マスターバトン

マスターバトンなる物が回ってきました・・・
しかも、岡谷の雄とか書かれている・・・そんなに岡谷って人材不足なのか?(をい

Q1 お名前とマスター経験について教えてください?
WJX、マスター歴は14年・・・かな?
ブランクが結構あります

Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか?
ロードス島戦記(ムック)
クリスタニア(ムック版)
ガープス・ドラゴンマーク
ガープス妖魔夜行
ガープス・ベーシック
ガープスサイバーパンク
ガープス・ルナル
アルシャード
ナイトウィザード
エンゼルギア
アリアンロッド
ニルヴァーナ
マギウス・エヴァンゲリオン

こんなところか? 記憶にないだけでまだあるかも?

Q3 シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?
小説やマンガ、アニメなど・・・。あとは出版されたリプレイや公式シナリオなども参考にする
でも、それだけではシナリオにならないので、あとは自分でどういう方向に持っていくかを考える。

Q4 ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?
使ってます。ハンドアウトの指定がないシステムでもたまにw
キャラの方向性、基本的な立ち位置。一番やって欲しいこと(目的)
かな?あとコネクション系統は実は重要と感じてる

Q5 シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?
あります。っていうか、最近そればっかり。
考えることは「長くダラダラしはじめたらスッパリ切る」
「やるべき事が終わったら、プレイヤーのやらせたいことを見て、次を考える為の演出シーンを作る」
「マスターシーンは実は大切だ」

くらいかな?

Q6 ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?
死なない程度に苦しめる。
リドルなどは、なるべく控える(ハマると厄介だし、スッパリ行くと味気ない)
だれるような長さのダンジョン組まない

Q7 戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?(FEAR系、その他で分けても可)
・・・ん〜、死なない程度に強敵。
FEAR系に於いては「2.3人死人が出るようなバランス」で丁度良かったりする
ここら辺は匙加減ですが
1ターンキルとかされると、凹むのでいやらしい能力などを持たせたりとかする。
最後の関門が一番簡単な事ほど盛り下がると思うので

Q8 次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?
政治暗躍物をしたときに、あまり複雑にしすぎてしまい。PLが真相にたどり着けなかった
あんまり複雑なシナリオはやらないようにしてます

Q9 他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか)
テンポよく人をまとめられる。
脇役のポジションのプレイヤーまできっちりフォローしてくれて、自分の欲しい演出をすぐさま打ち出してくれるマスター

聞いてみたいこと・・・はとりあえず無し

Q10 あなたは何故TRPGのマスターをするのですか
PLだけの楽しさもあるし、GMだけの楽しさもある
どうせなら両方の楽しみを味わってみたいから。
TRPGは両方やってナンボだと思う

Q11 では次にバトンを回す人を5人どーぞ
ドルフ☆レーゲンさん(もしかしたら他から来てるかもしれないけど)
一乃瀬友樹さん (もしかしたら・・・同上)
n.t-t元クロマクさん
ストライク(ここを見てたらな)
彼方一路 (そろそろブログはじめたら?)

くらいかな? 
割と真面目に答えてみた