[TRPG]コンベンションでのGMプレゼンについて

最近そこら中で話題になっているので・・・
私は「短い」と書いてしまったですが、決して「長くしてくれ」と願っているわけではないです。
どうしたら2分に収まるように巧くしゃべれるのか?短いと思う感じを無くすにはどうしたらいいのか?
そんなことを考えてしまいます。

私がモノローグなどを使うのは「セリフの方が緊張しないから」で
自分のプレゼン力の無さ故にやっているんで・・・。説明だけのも原稿使わなかったらもっとグダグダになっていたこと請け合い。
私自体は、宇宙堂コンでは言いたいことは殆ど言えたので問題はなかったんですが・・・。
 
問題は聞いている方々からの「ツッコミ」です。
ツッコミを入れられると、そこで一瞬思考停止してしまい、ツッコミを返し説明がグダグダになってしまいます。私は(臆病者
なので、事前に「説明中のツッコミは自粛してください。もしくはツッコむなら後にしてください」と言っておくことが良いかも。
 
大勢の前で説明するのは、大分慣れては来ましたが、まだ緊張します。
修行が足り無いなぁ・・・